こんにちはhanaです。
アロマオイル(精油)の数が増えてくると収納方法に悩む方が多いかと思います。
アロマオイルは正しい保管方法で収納しないとオイルが酸化して、香りと品質が急速に劣化してしまいます。
そんな中、無印良品の”木製小物収納1段”がお手頃価格ながらアロマオイルの保管にぴったりなことを発見しました。
今回は無印良品の収納ケースの魅力を紹介します。アロマオイルの収納にお困りの方はぜひ参考にしてみて下さい。
アロマオイルの正しい保管方法
アロマオイルの劣化を防ぐためのポイントは以下の通りです。
- キャップをしっかりと閉める
- ボトルを立てて保管する
- 直射日光や高温多湿を避ける
①は簡単に実践できるポイントですが、②と③は保管方法に工夫が必要です。
特に③に関して、以下のアロマオイルの保管に適さない場所は避けて保管しましょう。
- 浴室や洗面所
- 窓際
- 台所
おすすめは木製の収納ケース
熱の遮断と遮光を実現してくれるのが”木製の収納ケース”です。
木は優れた断熱材効果と遮光効果を持ち、通気性もあります。
さらに箱の中に仕切りがあるとボトルが倒れないのでおすすめです。
無印の収納ケースが良い理由
それでは、無印良品の”木製小物収納1段”をおすすめする理由を紹介します。
①木製
この収納ケースは上述でおすすめした木製で、アロマオイルを保管するのにぴったりです。
引き出しタイプなので、アロマオイルが露出せず、しっかり遮光することができます。
ちなみに、このケースの寸法は約幅25.2×奥行17×高さ8.4㎝です。(無印良品サイト調べ)
②ボトルを立てて保管できる高さがある
引き出し内の高さは約6.5㎝で、10mL程の少量のアロマオイルであれば立てた状態で収納することができます。
キャップの大きいニールズヤードレメディーズのアロマオイルでも丁度入ります。
しかし、アイハーブで人気の”ナウフーズ”のアロマオイル(10mL)は高さが7cmと入らないため、注意してくださいね。
③アロマオイルをたくさん収納できる
乱雑で申し訳ないですが…アロマオイルが23個入った状態でも半分以上スペースが余っています。
仕切りは動かすことができるため、所持数や使用方法によってカスタマイズが可能です。
私は余ったスペースに手作り化粧水やスプレーに使う容器やアロマバームを収納しています。
④お手頃価格で購入しやすい
アロマオイル専用の木製ボックスを探すと、ボトル一つ一つに仕切りがあって、収納できるアロマオイルの数が少なく、また2,000円以上のものがほとんどです。
しかし、この”木製小物収納1段”は1,990円(税込)とお手頃価格でアロマオイルをたくさん収納することができます。
また、無印良品は全国に店舗を展開しており、実際に商品を見てから購入できる点も魅力です。
おわりに
今回は無印良品で購入できるおすすめの収納ケースを紹介しました。
アロマテラピーを始めると増えていくアロマオイル。正しく保管してアロマライフを楽しみましょう。