学び

【体験談】実際にアロマテラピー検定をインターネット試験で受けた感想

こんにちはhanaです。

アロマテラピー検定は2020年から新型コロナウイルスの流行を考慮し、インターネット試験になりました

現時点では、会場試験の開催予定はなく、今後もインターネット試験となることが予想されます。

私は2021年5月開催のアロマテラピー検定を受験したのですが、まだインターネット試験が始まったばかりでしたので、情報が少なく不安を感じていました

今回はこれからアロマテラピー検定を受験する方に向けて、実際にインターネット試験を受けた感想や体験談をお伝えします。

インターネット試験の概要

アロマテラピー検定試験の試験時間と問題数は、2級は30分:55問1級は35分:70問です。

具体的な会場試験の時の試験時間は分からないのですが、オンラインになったことでカンニングを防止するために時間が短縮されたようです。

また、アロマテラピー検定では香りテストがあるのですが、インターネット試験でも1級,2級共に2問出題されます。

インターネット試験では試験の2~3週間前に自宅に香りテストの資材が送られ、試験当日に開封し、回答します。

インターネット試験の流れ

① 試験の2~3週間前に試験詳細と香りテスト資材が届く

試験詳細と香りテストで使用する資材が試験の2~3週間前に郵便で届きます。

香りテスト資材は小さい遮光袋2個で、中に精油が染み込んだコットンが入っています。

香りテスト資材は、無くしてしまうと香りテストが受けられなくなってしまうので、試験まで開封せず紛失しないように大切に保管しましょう。

② 動作確認

香りテスト資材が送られてくるのと同時にメールで”動作環境確認テスト実施のお知らせ”がきますので、期限までに動作確認を済ませましょう。

私は当時、パソコンもWi-Fiも持っていなかったので、スマートフォンで問題なく受験できるのか不安でしたが、動作確認で問題がないことを確認できたので安心しました。

③ 受験

試験の2日前に試験当日に使用するURLがメールにて送られてくるので、当日はそのURLからログインし、試験を開始します。

当日は試験開始時間から20分の間にログインを行い、試験開始から35分以内に解答を提出します。

試験の際は、インターネットの通信環境が整っており、個室など1人で集中できる場所で受験しましょう。

実際に検定を受けてみて

私が受験したときは最初の2問が香りテストで、始めから自信のない問題だ…と思いつつ受験を進めました。

また、香りテストは香りを嗅いで、該当する精油名を4択から選ぶ試験だと思っていたのですが、

”香りを嗅いで、その香りにまつわる設問を解く”

という、香りが分かっても、その後の問題が解けなければ正解にならない形式でした。

最初から戸惑いつつも何とか解答し、着々と問題を解いていきました。

試験時間が短いとネットで見たため、あまり悩まずサクサクと解き、最後に全体を見直しました。

インターネット試験では、解答した後戻ることができるので、安心して解き進めることができます。

最終的にかなり時間を残して解き終わり、解答を提出することができました!

④ 合格通知

解答を提出すると、すぐに合否結果が表示されます。

実際の点数や間違えた問題などは見ることができず、合格したか否かのみ表示されます。

そして、合格した場合は1か月後に認定証が送られます。

おわりに

今回は実際にアロマテラピー検定をインターネット試験を受けた感想や体験談をお伝えしました。

お金を払って受ける検定なので、実力を出し切れるよう準備することはとても大事です。

この記事を通して、これからアロマテラピー検定を受験する方の不安が少しでも解消されれば嬉しいです。

また、アロマテラピー検定合格までの勉強方法も解説していますので、合わせて参考にしてみて下さい。

【体験談】アロマテラピー検定1級合格までの勉強方法を徹底解説アロマテラピー検定1級合格までにどのような勉強をしたのか、独学で勉強しても合格できるのかなど、実際に受験した体験談をお話します。...

ぜひ、アロマテラピー検定頑張ってくださいね!

にほんブログ村に参加しています⚘

ブログがいいなと思ったら、ぜひポチっと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村